fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

アナザーワン 2012 ⑤

 【03//2012】

 塗装とデカール貼付が終了し、ここからが初めての領域、そして

とんでもなく時間のかかる作業でした。

 

 まずスーパークリアーを厚めに吹き付け、デカールの研ぎ出し、鏡面仕上げの下準備たる

全体の凹凸を減らすため、全体にペーパー掛けをしました。

 しかし、吹き付けてから1週間近く空けなくてはならないと聞いていたので、すぐに作業には移らず、

その間にレッド以外のパーツを塗り終えて、痺れを切らして中3日でペーパー掛けを行ないました。

 これが本当に気を使う作業で、塗料まで削ってしまわないように慎重に作業しました。

2000番で全体を磨いた後に一度洗浄、乾燥の後二度目のスーパークリアー。

ほぼ完全分解でクリアーを拭いていたので結局3本使い切ってしまいました。

(正直加減が分からなかったというのが大きな点でした)

 

 さて、ここが一番重要なポイント(らしいです)

乾燥時間を敢えて完全乾燥まで待たずにコンパウンドをかけることでクリアーの表面が美しく

なるのだとか。

 ・・・・本当に大丈夫かなぁと思いつつ1~2時間ほどあけてから磨き始めました。

これも初めてな体験で、粗めから仕上げまで同じパーツを3回磨くというかなり精神的に

疲れる作業をこなし(実は最後にワックスでもう一回あるのですが)コンパウンドを洗い落とし

残すはワックスのみというところで、悲劇が起こりました。

Category: デジラマ・プラモ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks