FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

環境②

 【03//2009】

 前回とは少し趣を変えて、今回はオンラインゲームを始めるにおいて

自分的に必要だと思っていることをいくつか挙げてみようと思います。

 

 まずは何を置いても作動スペックです。これが整わないとプレイしていて不都合が生ずる

ことが多々あります。(クエ中にログアウトしたり、タイムラグで気がついたら見方全滅とか)

 今のところスペック的には問題ないゲームをやっているのですが、近々確実にパワーマシン

へと覚醒を促される作品が出る(はず)予定です。

 何より、ストレスが溜まりません、さらに作り手さんの美しい映像も見られるし出来れば

ここはクリアしておきたいです。

 更に欲を言えば、コミュニケーション手段としてマイクセットがあると便利です。

以前やっていたフロントミッションオンラインでは戦闘中文字を打っている暇はありません。

しかし、逐次戦局は変化していくわけですので、どうしても連絡を取らなくてはなりません。

そこでマイクは役立ちました。事実、ボイスチャット必須の部隊はかなりの戦力でした。

 でも自分のPCはあまり上手く機能してくれなかったので次代機では注意したい項目です。

 

 次に必要なのは、作品に関する知識です。

 自分は初めてやったオンラインゲームでは一切の知識が無いまま始めるという愚行を

おかし、親切に声を掛けてくださった冒険者をことごとく無視してしまった経験があります。

 一から手探りで始めるのも面白さの一つかもしれませんが、オンラインゲームは相手が

いるゲームと言うことを考えると、今となってはあまりよい方法ではなかったかなと思います。

 それに加え、作品によってはパラメータ、外見等変更がきかないこともあるのであらかじめ

公式サイトやwikiで調べてから始めるようにしています。

 パーティーで冒険に出る場合は、たいてい相手に関する基本的な情報を備えていることを

前提で挑んでいくことになるので、敵と対峙してこいつの弱点は?みたいなことがないように

事前にしっかりチェックです。

 

 最期に、常識、広い心を備えておくことです。

 オンラインゲームは多くの人との出会いがあります。年齢層も違えば当然価値観も

異なります。自分もたまに自分の価値観を押しつけたり、突拍子もないことを言ってしまう

ことがあるので注意しています。

少なくともゲーム内では気持ちよく冒険していたいですからね。

 

 最期に必要な物、それは

お金です。

 月々2000円くらいが数作、それが一年中、ラグナに至っては5年以上・・・・。

意外とお金がかかるゲームです。

Category: 日常

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks