FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

東京都民

 【21//2010】

 本日は出張先で歓迎会の席を設けてもらいました。

早速新宿均衡の美味しいお店を(食事的意味で)教えていただきました。

 

 と、ここで面白い発見をしました。

  

 美味しいお店を聞いたときのことです。

その方は九州出身で東京のラーメンについて一言

「ラーメン屋は個々人の舌により好みが異なるから一概にはいえませんが

 少なくとも自分は東京のラーメンを地元のラーメンとは別物として食べています」

 どういうことかといいますと、味が地元よりはるかに薄いということ。そしてそれは

東京に出展している殆どのお店で言えることらしく、本場九州ラーメンを東京都民の

舌に合うようにあえて味を薄めているそうです。

 

 その話が出たときに合わせて 東京で働いている方は数いれど、

純粋の東京出身者は少ないということも教えていただきました。

 

 しかしそれ故に多くの方が認めてくれる味でなければ生き残れないという

競争率の高さを生み出す結果となり、必然的に味のレベルも格段に高いそうです。

(それ相応の金額がかかるそうですがw)

 

 とりあえず、新宿周辺のお店を教えてもらった後、もう一つ面白い話を聞きました。

 

 寿司のネタはそれぞれの地元近海で取れる食材は地元で食べるのが一番だそうですが、

マグロだけは築地が一番美味しいそうです。

 

 理由は至極簡単、

 

 一番高く捌けるから。

 

 近海で取れたマグロはまずは築地に入るそうです。

うーむ、マグロ消費日本一居住としては驚きの情報でした。

 

 ホテルへ戻り、忘れないうちに教えてもらったお店を確認しようと思ったのですが、

北海道でも実施したある野望とともに探しに行きました。

 

 ・・・・ランニングがてらです。

 

 北海道では熊との遭遇におびえながら走っていましたが、新宿駅、歌舞伎町をジャージで

闊歩するという行為もそれに匹敵する刺激的な経験となりました。

 

 北海道とはまた異なった絶景を楽しみながら走ることができました。

Category: 日常

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks