FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

選択

 【27//2011】

 自分の性格上、好きな物へはとことん追求するため

多趣味となるとかなり財政的に厳しい日々を送っています。

 

 そのため、全力で追いかけていると公言できるのは

「アーマード・コア」だけです。

 

 しかも最近の作品は多くのジャンルに波及するので、全てを

追求するのは事実上不可能なのでは?と思ってしまいます。

 

 それを確信したのは先日発売された「日経エンタテイメント」

 

 特集は「けいおん」でした。

   

 近年のアニメでは間違いなくトップの人気を誇る作品ですが、その人気の秘密を

紹介されていました。

 

 取り扱ったジャンル、多彩な分野への展開、制作陣、声優さんのこだわり等、

ここまでの人気が納得できる解説となっておりました。

 

 自分が知ったのは友人の家にあった原作本を読んだのが始めでした、その各種展開ぶりをみて

これはのめり込めないな、と思いました。

 

 十年以上追っかけ続けているアーマード・コアや、登山、プラモデル等、ほぼ全ての趣味を切り捨てても

全てを極めることは出来ないだろうと思いました。

 

 各種イベントのチケットは瞬殺ですし、その数が非常に多いというのも理由の一つです、

 

 しかし、好きな物は好きなのでどうした物かと悩んで出た結論が「選択」でした。

 

 極めることは出来ないながら好きな作品の好きなジャンルのみで我慢しようとしました。

その結果、けいおんで持っている物は原作本とフィギュアだけです。

 フィギュアも多種多様に出ていますが、それも一種類のみと縛りを付けました。

 

 そのおかげで財政難がかなり緩和されました。

 

 30代に突入し、ようやっと趣味と生活の均衡が取れる方法を導き出せました。

 

 まぁ収益を上げなければよりよい作品を作り出せないというのは分かりますが、全てを極める

事への敷居は昔に比べ遙かに高くなっていると感じる作品でした。

 

 自分がアーマード・コアを追い続けられるのはその辺もあるのかな、と思った一冊でした。

 

 公開初日は混みそうですがどこで観ようかなぁ。

Category: コア

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks