2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:声優 の記事リスト(エントリー順)

| |

無くてはならない存在

 【12//2012】

 アニメ作品を作り上げるのに必要不可欠な要素の一つが声です。

 

 印象的な主人公やその脇を固める役の声、はたまた周りの喧騒といった物

全てに声が入っています。

 

 その中でも主人公に次いで必要とされる声といったら、敵役、若しくは主人公の身近な

存在でしょう。

 

 その中で印象的な声優さんと言われたら、自分は青野武さんを挙げます。

 

 地元が静岡なので御当地番組ちびまる子ちゃんのおじいちゃん役が真っ先に

帰ってくるのですが、自分の場合はメタルギアソリッドの大佐、ゲゲゲの鬼太郎のぬらりひょん、

ダイの大冒険のハドラーが印象的でした。

 

 先日の訃報を受け、功績を確認してみたらすごいことになっていました。

 

 そして、引き継いだ役の多さから亡くなる直前まで活躍されていたんだと思いました。

 

 久しぶりにメタルギアをやってみよう。もう一度あの声をかみしめるために。

Category: 声優

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

水先案内人

 【31//2011】

 先日、声優界の大御所が亡くなりました。

 

 滝口順平さん。

 まさに子供の頃から馴染んだ声の方だったので、非常に残念です。

 

 学生の頃の日曜日の日課は、目がテンからぶらい途中下車という黄金のコンビは

就職するまで続きました。

 

 就職するまでは県外への旅行はいったことがなかったので、ぶらり途中下車の旅は

未知の領域へ案内してくれる貴重な機会でした。

 

 昨年も新宿に長期出張したさいも通勤や秋葉原への道もわくわくしながら通えました。

 

 自分の耳に最も古くから残っている素晴しい声優さんでした。

 

 これからも自分の旅には滝口さんの声が響いていくことでしょう。

 

 ご冥福をお祈りいたします。

Category: 声優

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

時代の潮流

 【01//2010】

 先日、声優の野沢那智さんが亡くなりました。

 ブルース・ウィルスの声を当てていた方と伝えればほとんどの方が

あの独特な声を思い出されるでしょう。

 

 奇しくも週末、最新作のダイ・ハード4、0の放送がされた日でした。

放送された際の声優さんは別の方でしたが、自分はDVDで野沢さんバージョンで観ていたので

これはこれで楽しめました。

 

 しかし、今日のニュースを見てもう一度あの声で観てみたいと思いました。

 

 思えば今年はゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父役を実写、アニメで変わらずに演じていらっしゃった

田の中勇さんも亡くなってしまいました。

 

 この記事を書くに当たり、少し調べてみたら、アニメの黎明期を支えてくださった多くの声優さん達が

かなりの高齢でも未だに現役を続けていらっしゃることを知りました。

 

 正直、声を聞いているだけではとても実年齢を想像できないほど生き生きとされています。

 

 流石、プロと言うことでしょうか。

 

 新たにリメイクされたアニメで声優さんが変更されていたりすると、否応なく時が流れているという

ことを痛感させられます。

 

 しかし、名優の輝きは作品の中に永遠に輝き続けていくことでしょう。

 

 ご冥福をお祈りいたします。

Category: 声優

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る